しばらく家をあけるので、更新はお休みです~。
いざ、関東へ!!


自由への正体
森の中で見つけた鳥かごの上で。
いざ、旅立ちの時!

旅立ち
さらば、故郷よ!

写真は去年4月のものです。
弟が遊びに行くのにカメラを持っていってるけど
さすがにそろそろ更新せねば。ということで
今日はきよさんそっちのけで「保護者の平凡な生活」書きたいと思います。

きよさん「なんでやねん(´・θ・)彡」

だってあんた、いつも突っ立ってるだけじゃないか。
私も何かしているわけじゃないけどさ。

ええと、ポケモンなんて初代しかやったことねーよ!な私が
「ポケットモンスターリーフグリーン」をプレイしてみました。
ん?これって性別決められるだけで特に出てくるポケモンが変わらないというリメイク?
下手こいたあああっ。新ポケモンが出てくるやつやろうと思ったのに。
よし、やめやめ!まだ初めだからこれやめ!別のプレイ!
でも、とりあえずキャプチャーしたのでうpしてみる。
ある意味ちゃんと最後までプレイした事に(強引に)してあります。
プレイヤーの名前は自分のニックネーム使いました。えへへ。





わかりづらいですが

オーキド博士に届け物を渡す夢を見ました

ってオチです。
こないだ、ウコッケイの海外サイトを見てみよう!ってことで
ググってみましたよ、私。

silky bantam pets で、検索ボタンをポチっとな!

そしたら出てきた出てきた♪
でも、やっぱり外で飼うイメージが強いからかしら、なかなか室内暮らしっ子が見つかりません。
そんな中で、やっと一つみつけた!
ウコッケイではなかったのだけれど・・・。

海外で可愛がられているChickie Boom Boomちゃん!
http://debcattoi.com/fowl/chickie_boom_boom.htm

やっぱり、どこの国も「うちの子」にかける愛情は一緒ですね。
「ちっきーぶんぶん」可愛い名前と親ばかトークで癒されました。

それから、最近気になって見ているVIP避難所の「ぬか漬け」スレ。
コタツから孵ったウコッケイの雛、「ぬか漬け(通称ぬー)」の成長記録。
すくすくと育っていくぬーから目が離せません(笑)
(ブログ、ささやかな楽しみ さんから記事抜粋)
http://blog.livedoor.jp/sasayakana_tanoshimi/archives/855894.html
現行スレはVIP避難所(パート)でやっています♪

実は夜にひっそりとイラストを描いて遊んでいるのです。
鶏連合で御馴染みの、ギャオパパさんの影響を受け、ニワトリを擬人化したイラストです。
こけっこっこ~さんとこのなっちゃん、小町さくらさんのとこのクータン、
それからうちのきよさんをそれぞれ描いています。
(まだなかなか思ったように描けないのです)
カンパーイ
ちょいちょいとラクガキ程度に描いているのですが、上手く描けたら色なんかも塗ったりしたいなぁー。
誰が誰だかわかるかな??(笑)
さてさて、昨日の差分です。

うちの問題児「スージー」と「ワッカ」です。
食べるときに少し落ち着いているのがスージーちゃん
噛み付くとなかなか放してくれないのがワッカちゃん です。
多分パッと見て判断できるのは私だけのような気がします・・・。
飼い始めたときから、ご飯を手からあげるようにしていたので
人の指を見ると上を向いて口をあける子に・・・(笑)
しかもやたらと食べるし・・・!

飼育していた青虫がついに蛹期間を終え、羽化に至りました。
なかなか面白い飼育結果が得られたのでご紹介♪

まず、はじめに、青虫部屋で蛹になってしまった蛹一号が羽化、結果は翅が伸びきらず、失敗。
虫かご生活を余儀なくされてしまいました。

アゲハ羽化失敗


そして次に羽化したのがなんと、蛹4号!!
順番から行くと、2号か3号あたりが先かと思っていたのにこれは予想外。
しかも、こいつがまたちょっと特殊でして
蛹になったときに糸が切れてしまい宙吊りになっていたので
多用途・高機能なセメダイン(笑)で割り箸に固定した子なのです。
少し見づらいですが、写真も載せておくことにします。
抜け殻

セメダイン

そして、さなぎ部屋に移動させたのが良かったのか、それとも単なる偶然か、羽化は成功。
セメダインでくっつけてもちゃんと成長することがわかりました。
成功


あと、蛹になる途中で落下してしまった子と、
小さな体のまま蛹になろうとしている子がどうなるのかが、気になります。
果たしてちゃんと羽化できるのか!
小さな体の子からは小さなアゲハ蝶が生まれてくるのか!
色々と興味津々です。
Copyright © きよさんの平凡な生活. all rights reserved.
チラシ印刷 デザインbyはなまるプリント
topへ

