なんだか今日はすごく眠くて、寝てばっかりいました。
お・・・おはよう・・・(もう夕方・・・)
だらだらついでに、自分のキャラクターのフェルトぬいぐるみなんか作ったりして。
いつも以上にひどい仕上がりだったので、残念ながらお見せすることは出来ません(汗)

夕方になってようやく、ブログに動画載せたいなーとか思って
きよさんと遊ぶ。
でも、だらだら気分はきよさんもどうやら同じだったみたい!
おなかの上にのって、一緒にだらだらしてました。
今日の動画も三本立て♪




1祖母に、緑の羽根を飾られて不満顔のきよさん
2私の顔を見て、喜ぶきよさん
3一緒にだらだら

よくかんがえたら、これ静止画でもよかったよなぁ・・・。


♪ブログランキング参加してます。読んだらここをクリックしてね♪
生まれて数時間後には歩き始めました。

歩き始め1


翌日、朝。
羽毛が乾いてきました。
ひよこは、おなかに蓄えを持って生まれてくるので、
すぐに何か食べなくてもいいそうです。

歩き始め2


六日目、完全なひよこです!!!
うぅん、ぷりちーだわ。
この頃はちょっとトイレに行くだけでも、不安がってピヨピヨと叫んでいたっけ。
烏骨鶏は、ほかの鶏よりも小ぶりなので、手のひらに丸く収まるサイズです。

6日め

今日からGWに突入ですね、ポカポカお日様がいい気持ちです。
さて、うちはというと、今日は鶏ケージ大掃除です。
ま、まあ、私はカメラで遊ぶのに夢中でほとんど母がやってくれていたのですが。

きよさんは、お庭でカナブンをつついたり、歩き回ったりしてました。
カナブンを一生懸命つついたはいいものの、どうやら味が気に入らないらしく
食べないままどっか行ってしまいました。
カナブンさん、ごめんね・・・orz

今日は短い動画三本立てでお送りします。
珍しく録画のチャンスがあったので(笑)




♪ブログランキング参加してます。読んだらここをクリックしてね♪
あっというまに7月28日。
普通ニワトリは21日で孵化するそうですが、うちの子は2日遅い、28日でした。
私より早く目覚めた母が、リビングにおりて、すぐに私を呼びにきました。

「ちょっと、はよ来て!!なんかぴよぴよ言うてる!」

え!?もう生まれた!????
私はすぐにリビングにいきました。孵卵機の中にはたまごがあります。
でも・・・なんか 卵が鳴いてる
なんか卵からぴよぴよ聞こえるんです。
卵の実況をする約束をして、母は家を出ました。


そして、お昼ごろ、ついに時が来ました。
コツコツ!という音とともに卵にひびが入りました。
1時間ほどで上手く卵から出られなければ死ぬこともあるようです。
ぎゃあああああああああどうしよう!!!?
私お産なんて初めてだよ!?どうしよう!?
もう頭はパニック状態。
「お母さん!産まれる!!」というようなメールを送りました。
ところが。
1時間経っても2時間経っても、卵の中でもがくばかりで出てきません。
すこし卵の殻をめくってみるとぶわっと出血が。
そこでまたパニックです。息が出来るくらいにあけて様子を見よう・・・。
それがこの写真です。

たまご


今から思うと、すごく危ない選択だったと思います。
それから夜までずっと私と卵は緊迫した状態が続いていました。
ひよこはもう疲れてしまっていて、時々動くくらいになっていました。
母と弟が帰ってきて、「何やってんの!早く割らんと死ぬで!」
と卵を割ると、中から足のでかいひよこが出てきました。
疲れきった様子でした。
こんなんが中におったんか・・・・。
うまれたて

名前はこの時点で決まりました。
母と弟の「こいつはぴよひこやろ!」という一言で。
元ネタは「ピューと吹く!ジャガー」という漫画のキャラクターからです。
余談ですが、この漫画ほんと笑えます。シュールな笑いが好きな人におすすめです、まじで。

ピューと吹く!ジャガー公式ファンブックふえ科自由研究~君とつ (ジャンプコミックス)ピューと吹く!ジャガー公式ファンブックふえ科自由研究~君とつ (ジャンプコミックス)
(2008/01/04)
うすた 京介

商品詳細を見る


その3へ
清彦(ぴよひこ)との生活は、私と母の

「人の体温で卵を温めたら生まれるのか?」

という好奇心からはじまりました。
その時、うこっけいを知らなかった私は、車でよく通る、「烏骨鶏の玉子あります」だったか・・・
そんな感じの看板を見て、たまごを手に入れてきたんです。7月6日のことでした。
おじさんは、冷蔵庫から卵を出してきました。

で。考えました、私。
どうすれば肌身離さず、雌鶏のように卵を抱けるのか。
「そうだ、ブラジャーの中にいれよう」
胸の下で1週間が経ちました。
暗いところでライトを当てて見ると・・・。

け、血管できてるーー!!!

感動でした。もう気分は母鶏です。もうこれは孵すしかない!

うこっけい・にわとりのページというサイトで、自作孵卵機について調べました。
ふむふむ、湿度と温度が大事なんだー。
で、使っていないガラス水槽に、タオル・水・ひよこ電球、湿度・温度計用意して。
まるで赤ちゃんをベッドに寝かせるようにそっと、自作孵卵機の中におきました。

面白いくらいに、毎日変化が現れます。
卵の内側に血管の膜が張ったと思ったら、
また別の日には、目玉のような黒い粒がくるくると動いたり。
卵のチェックが日課になりました。卵の中のぴよひこはさぞまぶしかったことでしょう。

その2へ続く

残り物のエビの尻尾をあげると、
きよさんが何やらぶつぶつ文句を言ってます。
お行儀悪いよ!




これから、出来るだけ動画とかあげていこうと思ってます。


♪ブログランキング参加してます。読んだらここをクリックしてね♪
続きを読む
ぴよひこ


名前:きよひこ(ぴよひこ)
種類:うこっけい
性別:男の子
生年月日:2005年7月28日
好きなもの:プリン つまる(詳細は下記記載)
嫌いなもの:鶏の餌のペレット カラス

人の胸の下で一週間育てられて、その後は自作孵卵機育ち。
お坊ちゃまなので、庭の虫や生野菜などは苦手なチキン野郎です。

彼の順位付け
母・保護者>>【きよさん】>祖母>>>>弟
続きを読む
| ホーム |
Copyright © きよさんの平凡な生活. all rights reserved.
チラシ印刷 デザインbyはなまるプリント
topへ

