今日は朝からずっと風が強く、微妙な曇りが続いています。
今日は天気良くないけど、ちょっときよちゃんとお庭で遊ぶか・・・と
お庭に連れ出すと、きよちゃん出てきた瞬間はちょっと嬉しそうでした。

が!

私の後ろについて走っていて、きよさん、調子に乗ってブロックの上に飛び上がろうとしたんですね。
そしたら、飛び上がった瞬間強風に煽られて、ずざーっと派手にこけて(爆笑)
それからはもう、しょんぼりです。(´・θ・)
なんでコイツはそういう面白い事を、カメラが回ってないときにしてくれるかなー。

お花ときよ


お庭のシャクヤクももう終わりなので、記念にきよさんと一枚♪
綺麗と言えば、ゴージャスっぽくて綺麗だとは思うのですが。
何故倒れるくせに、そんな細い茎に大きい花をつけるのか・・・・謎や・・・。

それから、今日は風に押されてよろよろしているきよさんの動画です。
帰りたいけど風に押されて・・・もう嫌や・・・・なきよさん。


きよさんはデザート系の食べ物が大好きです。
今回の狙いはチチヤスヨーグルト!
ヨーグルト

呼んでもないのに足元で待ってます。
これって、関西でしか売ってないって聞いたんですけどどうなんでしょ?
ケータイ動画のUSB送信できるソフトの使用期限が切れてしまったので
今回は短い動画2本で一つとなっております。
ああ、今度からは苦手なビデオカメラ撮影か・・・(-θ-;)






がつがつ食っとります。
鳥の餌食べてるときとはえらい違いやんか・・・。

そうそう、今日はアゲハチョウの幼虫からみかんの木を守るために
山椒の葉を食べさせてみる、という実験をしてみました。
今のところ、山椒の枝をくるんでいる、アルミ箔に溜まってます。
なんでアルミ箔に集まってるの・・・?嫌なの、山椒?
ネットで検索したところ、山椒でも大丈夫なはずなのよね。
これでちゃんと食べてくれれば、共存の道が見つかるのだけれど・・・;
今日はきよさん、めっちゃおりこうだったんです!!!
朝から、一人で庭遊びして、自分からケージに入って、
普段なら蹴飛ばすニワトリの餌をちゃんと食べてたんです。
一時のきまぐれとはいえ、保護者は嬉しいよ!(;ω;)ウッ
午後からは、きよさんのとさかの掃除をしてました。
烏骨鶏はとさかがうにょうにょしているので、とさかのアカが溜まりやすいんですよぅ。
それにしても、ケータイで一人で撮影って大変。
とさかのお掃除


きよさんのとさかのお掃除は、まず胸の上にのせて、座って「くつろぎもーど」に入ったら開始です。
彼、何故か胸の上に乗せるとくつろぐのー♪

で、お掃除用の「とさか掻き」なんですが、小さい爪切りやら毛抜きのセットに入ってた
こんなん使ってます。まさか本当にとさか掻きじゃあるまいし・・・一体何に使うのん??
誰か知ってる方おられましたら教えてください。
道具


とさかのお掃除が終わったらもふもふして遊びます。
きよさんのニワトリの香り、癒されるわぁ~♪
迷惑そうな顔してるけど><
でもなんていうか、小鳥とはちょっと違う、なんともいえないニワトリのかほり。
清ちゃん!!私この匂いが好きなのよっっ!
いいにおい♪



♪ブログランキング参加してます。読んだらここをクリックしてね♪

続きを読む
今日は10時過ぎまできよさんを部屋から救出するのを忘れて
いや、リビングに連れてきていませんでした。

二階から痺れを切らしたきよさんの「コケコッコー」の声で、あわてて2階へ向かいます。
ごめんねきよちゃん><

今日は天気がいいのでお庭に出たくなったようで、網戸の前で待ってました。
うーん、ニワトリのくせに一丁前に意思表示しよるなぁ。
動画ではわかりづらいですが、開けてあげるとズルッと滑ってこけてます(笑)
やーい、マヌケ~♪



話しかけてくるのは祖母です。
「毛の長いさん」って・・・私にしかわからんようなことを動画撮ってるときに言うなぁっ。
仕方ない、毛の長いさんを紹介します。
いらっしゃーい、毛の長いさん!
080521_1655~01

ごらんの様に、長く葉が垂れているのを髪に見立て、祖母がつけたニックネームです。

続きを読む
今日は粗大ゴミ捨てに行ってきました。
生憎の悪天候の中、軽トラと乗用車で。

僕はゴミとちゃうでー

勉強用机やら、子供用二段ベッドやら色々合わせて総重量なんと250kg!!!

げー。重たーー。
きよさん、勉強机の上に無理やりのせられて不満げです。
中雛の頃まではどこでもついてきてたやーん。なんでなんやろ?

一仕事終えてから、母がドーナツを食べてるのをめざとく見つけ、走ってくるきよさんでした。
くちばしは拭いてもらうのが当たり前やと思ってます。
一番最後のシーン、手に持っているドーナツ狙ってます。
普段呼んでも振り向くくらいやのにコイツときたら・・・・。


今日は暑いくらいのお天気ですねー。
朝からきよさんを私の部屋につれてきたら周りをキョロキョロ。
まるで置物みたいな状態でした。
やっぱり鶏でも見慣れないところに来ると、とりあえずキョロキョロしてみるんやねぇ。
固まり


午後からは抹茶&オレオのマックフルーリーを買いに、弟とマクドナルドまで行ってきました。
うーん、まあまあやなぁ、っていうのが私の感想。
普通のマックフルーリーのほうが美味しいかも?

きよさんはハンバーガーのお肉を貰ってよろこんだはりました。

8月27日。約一ヶ月。
ちょっと大きくなったぴよひこです。
中雛って呼ばれるくらいに成長しました。
中雛


布系のものが大好きなきよさん。
自分用のベッドを用意してもらってご満悦♪
ごろごろ

この頃からトサカがだんだん大きくなり、男の子らしくなってきました。
トサカ


これが、ニワトリ画像掲示板でオスかメスか判別してもらった画像です。
この頃はゲーム「ファイナルファンタジー」のチョコボにそっくりです。
手乗りー

ちなみに、たまたま見ていたニコニコ動画にこの子が出ていたときにはびっくりしました(笑)


この動画の2分43秒に出てきます。
今日のきよさん、外が晴れて気持ちいいのもあってか、母の部屋(きよさんの部屋)から
リビングにつれてくると、早速窓辺に立ってました。

清「外にだしとくれ」
私「はいはい、今あけるからね」

外に出ると早速日光浴。
ウコッケイの羽って、ひろがるとふわふわ感がいい感じ。
他のニワトリさんはどうなんかな??
その後、お決まりのコケコッコーゥ!
雄叫び動画はこちら

んで、今日は珍しく庭でアクティブな行動?を見せてくれました。
でもね、やっぱりどっちかというと家の中のほうが好きみたい。




動画でもわかるように、きよさん、少し遊んだらもう帰る気満々です。
どこが「にわとり」やねん・・・この座敷鶏め・・・。
帰った後は、お気に入りのクマちゃんに乗ってお尻フリフリしてました。
前回写真も動画もなかったんで、今回動画多くしてみました。
クマちゃんとラブラブ(?)な動画

それから後は、ケージに入れられて、昼寝ばっかりしてはりました。
私が貯金箱を落としてしまい、大きな音が鳴ったときはびっくりして起きて
何が起こったのかとキョロキョロ見回してて、それが面白くて・・・!
動画に撮りたかったのに残念><;


♪ブログランキング参加してます。読んだらここをクリックしてね♪
続きを読む
昨日雨が降り、土がゆるまったので今日は朝から草むしり~。
きよさんも一緒に外に出してやっていました。

草むしりって、根っこから抜くの意外と難しいんですよね、アレ。。
しかもやっかいなのがクローバー系の、オクラみたいな実がつく草!
名前なんていうのかわからないんですけど。

アイツはほんと、変装の名人!それでいて子だくさん!
どこがどう変装の名人かと言うとね、
あいつら、土の上では紫色に、草の上では緑色になってるんですよ!?
しかも時々は、背の高い草になりきってたりして、全部抜いたと思っても隠れてるんです。
本当、あの適応力は敵ながらアッパレじゃわ。

と、ここまで草の話をしていましたが、かんじんのきよさんはと言うと・・・。


すでに家の中に戻っていました。


なんでやねん!アンタはそんなに外が嫌なんか!?
今日はどうも気分の乗らないきよさんでした。
こけこっこー


今日はきよさんを庭に出してあげたら張り切って雄叫びをあげたので
散歩がてら公園に行ってきました。
呼んだらちゃんとこっちに来ます・・・・・・・・時々ね。




ちょっと探検


私がポストに封筒を入れに行ってる間にちょっと探検してみるきよさん。
なんかいいもんあったんかー?
しばらくここでビスケットをあげたり、きよちゃんと一緒に遊ぶ私。

んで、やっと公園へ。
ツツジが満開で綺麗~~!!
きよさんもツツジのお花見!

ツツジ











っていうのは「やらせ」です。本当のきよさんはこっち。
どうでもいいきよさん


清「つつじなんてどうでもいいし、はよ帰ろうや」
私「なんでやな、せっかく公園来たのにもう帰りたいの?」
清「疲れた」

早っ。
暖かいのもあって、はやくもきよさんうとうとしはじめました。
うーん、こいつは・・・一人で遊ぶって事を知らん子やなぁ・・・。
うとうと



帰ってきたら、いそいそと家の中へ。
やっぱりお家が一番!!らしいです。
おかえり


おかえり、きよちゃん。


♪ブログランキング参加してます。読んだらここをクリックしてね♪
薔薇


この間買ってきた薔薇の花が全て咲きましたー!はい拍手ー!
植えるときに向きを確認しなかったばっかりに、隣の家の方を向いてしまっているんだけどね。
今日も朝からきよさんと遊びタイム・・・・・・が・・・。

彼、どうもカメラを意識しすぎる傾向にあるのか、単に一人で遊ぶのが苦手なのか
すぐにじーーーーーーーーっと固まって、私を見るんです。

kiyo


でもねでもね、きよちゃんの画像がないとこのブログ成り立たないのよ。
だからこれからもカメラもって追い掛け回すからね!

ちなみに、今使っているカメラは、3分間の動画を撮るともうメモリがいっぱいになります(汗)
ケータイも併用しているんだけど、難しいよーっ。

それから、夕食時にものすごい勢いで走ってキッチンへむかうきよさんです。



♪ブログランキング参加してます。読んだらここをクリックしてね♪
うちのきよさん、どうも外で遊ぶのが好きでないらしく、
誘ってもなかなか外に出てきて遊びません。

出不精


窓枠までは来るのにねェ。何が嫌なんやろ。
暑いのかな?

それでも今日は天気がいいので
無理やり外に連れ出し、しばらく日向ぼっこさせてました。




動画は不安定な体勢で抱っこされて不満なきよさんです。



♪ブログランキング参加してます。読んだらここをクリックしてね♪
今日はお部屋の片付けして、それからずっと絵描いてました。
朝、私がきよさんに挨拶に行くと喜んでくれます。
それで、出て行くときは走ってドアの前までお見送り。
めっちゃ好きです。

さっきはなんだか抱っこされながら怒っていました。
抱っこされてるくせにずいぶん偉そうやんか、オイ。

今日は動画や写真はないので、イラストを一枚アップします。
きよぴ



♪ブログランキング参加してます。読んだらここをクリックしてね♪
ぴよひこ1

上が8月5日の写真です。まだこの頃は顔まで羽毛にまみれてるんですね。
ここから、写真ばかりが多くなりそうです。
手のひらに乗るほどのプリチーなぴよひこをお楽しみください。

この頃は脚にも柔らかな羽毛が縦に伸びていたのに・・・。ぴよひこ2



050812_0743~001

お気に入りのひつじさんクッションの上。
今でも寝るときはこの上です。


お人形のリボンでちょっとオシャレしてみました。おしゃれ
きよさん、今朝もきっかり7時半に雄叫び上げてました。
しかし、母にもう一度布団をかぶせられたらしく、2度寝。
起きたところで、私の部屋へ連れて行き、ひなたぼっこさせてあげました。

慣れない部屋にきよさん、キョロキョロするばかりで全然リラックスしてくれない><
ベッドの上の枕(きよさんは母のベッドで一緒に寝ている)の上だけは少し安心するようで
ずーっとそこにいました。

でもちゃっかりテーブルの上にあるチョコレートはチェックしてるのね。
かけらを食べて喜んでました。
犬や猫にチョコレートはダメみたいだけど、ニワトリにチョコってどーなのかしら?



動画は、寝転がってみるも、いいポジションが見つからないきよさんです。



♪ブログランキング参加してます。読んだらここをクリックしてね♪
今日は清彦も私も寝てました。
だってお昼寝気持ちいいんだも~んvv



動画は、清ちゃんダッシュ!
思いっきり顔出しだけどしゃーないやね。顔だけモザイクとか余計怪しいしw
きよさん、夕飯時になると、コッコッコッコって怒り出すんです。
そんで、開けてあげるとダッシュでついてくる。
いったいアンタに何の手伝いが出来るのさ?
お手伝い

・・・うん、そうね・・お手伝いできるね、味見係ね。はいエライエライ。
ニワトリは雑食なので、ゴハンのおかずも色々味見するのが好きみたいです。



♪ブログランキング参加してます。読んだらここをクリックしてね♪
| ホーム |
Copyright © きよさんの平凡な生活. all rights reserved.
チラシ印刷 デザインbyはなまるプリント
topへ

