昨夜は、きよさんの爪切りをしましたー。
母に抱っこされて、裏返されると、微妙な声でくぅくぅ言ってます。

しかし、爪を切るのは怖いねぇー。
こけっこっこーさんとこのなっちゃんも、流血騒ぎだったし。。。
深爪をして、血を出さないか心配です。
血を出したときは線香などで焼くといいと前にネットで見ましたが、
蹴爪がおれたときは、そんなものでは止まりませんでした(;θ;)
絆創膏を三枚重ねにして、蹴爪に巻きつけていました。

それはそうと、サナギ5号が羽化しました!
転がしっぱなしにしておいた子です。
一見すると、普通に見えるんですが、やはり、翅が曲がってしまった模様。
よろよろと飛び回っているので、虫かごに収容。
アゲハ

サナギ2号と3号は、なかなか生まれないと思ったら
「アゲハヒメバチ」に寄生されていたようで、サナギからはハチが生まれました。
サナギに穴を開けて出てくるなんて、けっこーショッキングです。
アゲハヒメバチ


おまけ
きよさんのピアノレッスン

クラビノーバで、母にピアノを教えてもらおうとしているきよさん(笑)
さてさて、昨日の差分です。

うちの問題児「スージー」と「ワッカ」です。
食べるときに少し落ち着いているのがスージーちゃん
噛み付くとなかなか放してくれないのがワッカちゃん です。
多分パッと見て判断できるのは私だけのような気がします・・・。
飼い始めたときから、ご飯を手からあげるようにしていたので
人の指を見ると上を向いて口をあける子に・・・(笑)
しかもやたらと食べるし・・・!

えーーと。今日は腹痛を言い訳に布団の中で夕方までだらだら過ごしていました(爆)
よく寝たおかげ?で今は元気です。

今日も猫ちゃんが家にやってきました。
きよさんを小屋から出していたのですが、相変わらず無視でニャーニャーニャー。
きよさんの方が気にして、猫ちゃんの尻尾をつつきに行ってました。
先輩風ふかせるのは得意のきよさんです。

で、鳴き声と、ほぼ毎日通ってくる根性に負けた・・・orz

ご近所で少し分けてもらってきた猫のカリカリごはんをあげると
満足したのか、絨毯の上で少しくつろいで、出て行きました。
猫嫌いの祖母に見つかったら大変だわぁー(((゚Д゚)))ブルブル

そのあと、きよさんも「米くれ」と、台所周りをうろうろ。
お米をあげるとがっつきすぎてしゃっくりなんかしちゃったり(笑)




今日はもう一つ、別のことを書こうとしていたのですが
動画のアップロード中に

接続がリセットされました
ページの読み込み中にサーバへの接続がリセットされました。

* このサイトが一時的に利用できなくなっていたり、サーバの負荷が高すぎて接続できなくなっている可能性があります。しばらくしてから再度試してください。

* 他のサイトも表示できない場合、コンピュータのネットワーク接続を確認してください。

* ファイアーウォールやプロキシでネットワークが保護されている場合、Firefox による Web アクセスが許可されているか確認してください。

なーんて出てしまったので明日にまわします・・・。
って、やってるうちに24時を過ぎてるじゃないの・・・(´・θ・)
今日はきよさんの必需品を紹介をします。
それこそ、ぴよぴよの頃から慣れ親しんできた幼馴染とも言えるお友達や、
寝るときに必要なものです。

一人目はクマちゃん。
私がUFOキャッチャーでとったグルーミーのパペットです。
きよさんの「嫁」で、クマちゃんに対してはアピール無しで乗っかってます。(-θ-;)
クマちゃん


もう一人は、「つまる」さん。
つまる

ヘアカット練習用マネキンなのですが、何故つまるなのかというと
私が持っているもう一つのマネキンの方に○に「つ」というひらがなが書いてあって
そこから、つまるという呼び名がついて定着してしまいました。
お留守番の時に、きよさんが寂しくないようにということで、置いておいたら
きよさんを見守ってくれるいいお友達に(笑)
アピールしたり、ケンカ相手になったり、ポジション的には親友ですね。
周りの反応は・・・というと「このマネキン気持ち悪い」との声多数です(;θ;)ウッ・・・


清「なんでお前らがここにおんねん!?」

気を取り直して、次は寝具編行きましょう。
続きを読む
飼育していた青虫がついに蛹期間を終え、羽化に至りました。
なかなか面白い飼育結果が得られたのでご紹介♪

まず、はじめに、青虫部屋で蛹になってしまった蛹一号が羽化、結果は翅が伸びきらず、失敗。
虫かご生活を余儀なくされてしまいました。

アゲハ羽化失敗


そして次に羽化したのがなんと、蛹4号!!
順番から行くと、2号か3号あたりが先かと思っていたのにこれは予想外。
しかも、こいつがまたちょっと特殊でして
蛹になったときに糸が切れてしまい宙吊りになっていたので
多用途・高機能なセメダイン(笑)で割り箸に固定した子なのです。
少し見づらいですが、写真も載せておくことにします。
抜け殻

セメダイン

そして、さなぎ部屋に移動させたのが良かったのか、それとも単なる偶然か、羽化は成功。
セメダインでくっつけてもちゃんと成長することがわかりました。
成功


あと、蛹になる途中で落下してしまった子と、
小さな体のまま蛹になろうとしている子がどうなるのかが、気になります。
果たしてちゃんと羽化できるのか!
小さな体の子からは小さなアゲハ蝶が生まれてくるのか!
色々と興味津々です。
今日は、私が部屋でごろごろしていると、
何やらリビングでなっちゃんがスタンピング(仲間に危険を知らせる地団駄)で
「ちょっと!早く!!誰か来てちょうだい!!」と呼んでいるので何事かと思いきや。
台所で生ゴミ漁りをしている不届き者を発見!!
近所をうろついている野良猫さんでした。
彼女は、どうもうちに侵入するのが好きらしく、
窓を開けてちょっと目を離しているといつの間にか入ってます。

なっちゃんがすごく怒っているのに対して
きよさんは…というと、のんきにぼんやりしてました。ミ(゚θ゚)彡
用事のない時に意味もなく怒ってるくせにこういう時に使えないのがきよさんです(^ω^)

「ダメだよー、家には食べ物ないよー」って台所から追い払うと、
リビングの絨毯の上に寝そべって「ニャーォ…」と可愛く鳴くの!
しかもいつもは触らせてくれないのに、今日は触っても逃げないっ!
もぅ、もぅ、もぅ!!何か食べ物あげたくなるじゃない!
でも、食べ物あげるとそのまま毎日うちに通ってきそうなので我慢我慢。
外に出して、網戸をちゃんと閉めておきました。

夕方、お庭に出てみると再び遭遇(笑)
猫さん


猫さん2


まだウチに入る隙狙ってるんですか・・・。


きょうのきよさん動画は、夕食時に「はよここから出さんかい!」とキレてるところ。
私がうっかり棚にぶつかったら、びっくりして滑ってしまう一瞬が見所です。

今日はきよさん、お風呂タイムを動画で撮影してみました。
してみたのです 

一番肝心な、洗っているシーンの動画ファイルが破損していて
パソコンに取り込むことが出来ず。
水も滴るいい男なきよさんの動画は次回シャワータイムまで持ち越しとなりました。
頭を下げすぎて思わず水を飲んでしまうハプニングの、すっごく笑える動画が撮れたのに・・・・・orz
残念。シャワーシーンは静止画のみでお楽しみください(;θ;)

シャワー


なんだいきよさん、まさにチキン野郎にふさわしいポーズじゃないかね。
かっこわるぅ~(笑)
恥ずかしいポーズ


動画は体を拭いて、ドライヤーをかけて、文句を垂れながらすたすたとリビングまで歩くきよさんです。
今回、動画長いめ・・・っていっても3分ちょっとか・・・。
お腹を冷やすといけないので、お腹はよ~く乾かしましょう♪


新しいカメラを手に入れたのはいいのですが、きよさんがいつも同じなので
その辺の生き物ばっかり撮ってます。

ニホンカナヘビ

近所で見つけたニホンカナヘビとか・・・

ヒラタアブ


草むしりをしているときに庭にきていたヒラタアブの一種とか・・・。

いくらカメラが良くても動画撮るときよさんが固まるんじゃぁカメラの意味が無いでしょうが!!
この前に頂いた、きよさんとなっちゃんは仲がいいのか?というコメントに対してのアンサー画像です。

仲良し


二人はこのくらい仲良しです♪♪
な、な、なんと きよさんにはブログでは今まで一切書かれなかった「お姉さん」がいるのです。
いつ出そうかいつ出そうかと悩みながらもワクワクしていたのですが、ついに紹介します。

「なっちゃん」です!!!(本名は夏津子)

ane


実はこのなっちゃん、きよさんが生まれるもっと前から家におりました。
8年ほど前に、道路をうろうろしているのを見つけた私が保護して、
「迷子」として警察に届け出たのですが・・・

数日後…

「飼い主さんも見つからず、
このまま警察に置いておくわけにもいかないので、お宅で保護していただけませんか?」

との電話があり、家にお迎えすることになったのです。

彼女の性格はというと・・・
気分屋のお嬢様 といった感じでしょうか。
撫でて欲しいときは擦り寄ってくるけれど、しばらくすると「もういい」とばかりに鼻で手を押してみたり。
最近は、歳をとってきたせいか、庭に出るより窓から外を見ているほうが好きみたいです。
これからはなっちゃんの写真や動画も時々出していきます♪
ここのところ雨ばかりだし、特にネタもないし・・・でブログサボってました。

しかしね!今日はすごいニュースがあるのです。
特大ニュースなのです!

母がNewカメラを購入しました!じゃぱねっとたかたで!!!(爆)
NICONクールピクス><800万画素!綺麗!!軽い!!
しかも1Gと2GのSDカードとプリンタもついて!なんてお得!!

ああ、ああ・・・いっぱい写真撮るよ私!
今までのケータイ動画と写真におさらばだーい。
とりあえず、テスト画像と動画をうpします♪

test


羽根が綺麗に写ってる~ぅ♪♪
動画も高画質
ちなみに、足相手に戦っているきよさんです。


今日で6月になりましたね~。早くも夏バテ気味(?)の保護者です><
公園まで散歩へ行ってきました。

今日はきよさんと公園に行くと、休憩中の兄ちゃんたちがだらだらしていたんで
ちょっとご挨拶。
公園の小さな山のてっぺんに行くと、なにかしら人がいるんですよね。

これって、うこっけいでしょう?と聞かれたので、そうですよ~^^と言ったら
質問してきた兄さんにきよさんがここぞとばかりにアピール(笑)
ほんと、自分にかまってくれそうな人をよくみてる奴です。

なでなで


それから、今日はきよさんの行きたいところに任せて、あとをつけてみました。
今日は階段をのぼりたい気分だったのか、それともさっきの兄さんに構ってもらいたかったのか
珍しく自分から階段をひょこひょこのぼるきよさん。珍しいじゃないか、お前。



それから、相変わらず、おやつのバナナを見せたときだけ私の横に歩いてくるきよさんです。
なんだかなぁ・・・。ちょっとムカつくけど可愛いから許すよ・・・!(・θ・´)
バナナ

| ホーム |
Copyright © きよさんの平凡な生活. all rights reserved.
チラシ印刷 デザインbyはなまるプリント
topへ

